消防防災

防災豆知識- Disaster column -

外出先で大地震に遭遇したら【ビルの中】

外出先のオフィスビルで地震に遭遇したら、揺れている間、思わず何かにしがみつきたくなるかもしれませんが、机の下などにもぐり込むのが一番安全です。ロッカーが倒れたり、机の上のパソコンが飛んできたりするからです。


★第一波
  揺れている間は机の下が一番ですが、もぐり込めなかったら大きな柱付近に移動して頭を守るようにしてください。窓際からは離れるようにしてください。


★避難
  一定規模以上のビルでは、必ず防火管理者がいて、防災マニュアルが策定されています。揺れが収まったら、職場の防火管理者の指示に従って避難してください。


★帰宅
  大地震が発生すると、「帰宅難民」が発生する危険もあります。


★デパートでは
  揺れている間は、柱付近に身を寄せて、何でもかまわないので頭を防御してください。一度に非常口や非常階段に殺到すると、転倒や将棋倒しの危険があります。落ち着いて、従業員や警備員の指示に従いできるだけ頑健そうな人たちと一緒に避難するようにしてください。


★スーパーでは
  揺れている間は、比較的商品の少ない柱付近に身を寄せ、手にもっているカゴで頭を保護するようにしてください。


★エレベーターやエスカレーターでは
  各階のボタンを全部押し、最寄階で扉が開いたら降りてください。閉じ込められた場合は、防災センターとインターホンで連絡を取り合い、乗り合っている乗客と互いに助け合って救出を待ってください。エスカレーターに乗っていた場合は、上の人たちが将棋倒しのように倒れ掛かってきても大丈夫なように、ベルトにしっかりつかまるようにしてください。